しーまブログ ダイエット奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年11月20日

減量大会を終えて(原)



5月から始まった減量大会も半年の予定期間を無事終了した。

原は5月6月こそ多少のお手伝いが出来ていたが、7月以降は救命救急センターの業務の影響でほとんど新島さんに任せっきりになってしまった。
それにも関わらず不満の一つも言わずに、最後までデーターの取りまとめをしてくれた新島さんにまずは感謝を申し上げたい。




そして、当初、ウォーキングや、低糖質ランチなどのイベントを企画していたが、実際に参加者同士が会うということにあまりニーズがなかったという事実が判明し、それ位以降は淡々と月一のチーム対抗戦と計測データの収集が行われた。半年間という期間を考えた時、ただひたすらチーム内で体重計に乗り続け、それを報告するだけでは途中で企画自体が継続不可能になるのではないかという印象を抱いていた。きっとデータを取りまとめていた新島さんはもっとそう思っていたのではないかと思う。しかし、半年が終わってみると、合計76名もの人が参加し、200kg近い減量に成功した。終了後アンケートも現在回収中と思われるので、みなさんがどのような気持ちで半年間、減量を続けてくれたのかを知ることが、私達企画した側にとってもとても大切な意味を持ってくるだろう。




何か目に見える報酬があるわけでなくても、チームの人たちがどことなくお互いを支えあったり、気にかけていたりすることで、意識付けされ、ドロップアウトすることなく、じわじわと減量することに成功した。もちろん、中には途中で離脱した人もいるでしょうし、うまく結果が出なかった人もいるだろう。それは、私たちも初めから想定の範囲だ。何を隠そう私自身も、一旦、順調に体重が減った5月6月から、公私に渡る繁忙のため食事や運動の管理ができず、開始前の体重に戻ってしまった。私が得た教訓は、頭ではこうするべきと分かっていても、規則正しい生活ができていない段階で、その上を目指すのは不可能。と、いうことだ。それを肝に命じて今後の日常生活を送りたいと思う。うまく行かないことなど、日常生活の中で山ほどある。いや、うまく行かないことの方が多いのではないだろうか。そんな時も、何かのせいにして、仕方ないと思い込み次回に活かせないのであれば、その失敗はただの時間とエネルギーの無駄だ。でも、なぜうまく行かなかったのかを振り返り、次回に活かすことができれば、有意義な失敗と言えるのではないか。





今回、うまく減量できた人は、きっとちょっとした周囲の目や、記録するという行動が習慣化することで、半年の長い企画期間を乗り越えることができたのだろう。そして、私のように、うまくいかなかった人はなぜうまくいかなかったのかを考え、今後に生かせればそれで良いと思う。そして、企画した私たちはこの約200kgという数字を重く受け止め、なぜこの結果を残すことができたのかを考えていきたいと思う。



今回はたまたま形が減量という形であっただけで、この現象はきっと、そのほかのことにも応用できるような気がしているからだ。普段、やった方が良いと思っていることがある。でもそれは継続したり、結果を出したりすることはそれなりに大変だ。だから、いつも面倒くさくて始めないし、はじめても途中でやめてしまう。そんな日常にあるたくさんのことも、ちょっとした周囲の支えで、ちょっとした周りの目で、経過を数字で残すことで、そして結果を追い求めすぎないゆるさを持っていることで、継続することができたのではないかと思う。



私たちはつい何か目に見える結果を求めがたる。しかもできるだけ早く、できるだけ多く。でも76名もの顔も合わせたことがないもの同士が、突然同じ目標に向かってストイックに取り組み大きな結果を残すことなど期待する方がおかしいことなど、外から冷静に見たら一目瞭然である。何かちょっと面倒な事を始めて、それを、継続して、最終的には何らかの結果を残したいと思っているのであれば、決して派手さや面白さやを追求したらいけないし、量や速さをすぐに求めてはいけない。これが減量自体には失敗した私が、自分の失敗の原因とは別に、企画全体から得た現段階での収穫だ。



これからも、奄美全体が元気になったり、明るくなったりする事に関わり続けていきたいと思うが、少し肩の力を抜いて、ゆったりと構えることにしようと思う。この企画の向こうの見えない誰かも一緒に同じ目標と向き合えたと感じることができたのだから。


減量大会を終えて(原)


同じカテゴリー(メンバーログ(原))の記事画像
6月の記録(原)
1ヶ月経過報告(原)
大会開始3週間が過ぎました。
大会開始から9日目ですが、
痩せすぎも良くない!!減量はほどほどに
悲しみを笑顔に
同じカテゴリー(メンバーログ(原))の記事
 6月の記録(原) (2019-06-25 11:50)
 1ヶ月経過報告(原) (2019-06-03 11:55)
 大会開始3週間が過ぎました。 (2019-05-22 11:45)
 大会開始から9日目ですが、 (2019-05-11 09:00)
 痩せすぎも良くない!!減量はほどほどに (2019-04-17 09:20)
 悲しみを笑顔に (2019-04-11 11:45)

Posted by 奄美減量大会実行委員会 at 11:55 │メンバーログ(原)参加者へ

削除
減量大会を終えて(原)